PC再セットアップしたらzoomにログインできなくなって困った話

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。キャリアコンサルタント兼社労士兼セラピストの松澤晋平です。

事務機のOSを再セットアップしたら、なぜかzoomのログインができなくなりました。復旧までの道のりを記録しています。

【悲報】有料アカウント・消失する

追加インストールの各種アプリは再セットアップが必要なので、そこは問題もなく進んだのですが、zoomのアカウントにログインしようとしたら、メアドかパスが違うという表示が出てログインできませんでした。プライベート利用のSNSアカウントログインも同様にログインできずでした。

脳内記憶のIDとパスを入力しても、データ化したIDとパスをコピペしてもログインできずでした。もちろん、コピペ時は空白にも注意しています。

パスワードの再設定をしてみようとしたら、zoomから「そのメアドのアカウントがない」という内容のメールが返ってきました。

貰ったメールのリンク先に飛んだら…

これですわ

別の端末で試してみたら

別端末では、普通にログインできました。これで再セットアップした端末に問題があるということが確定したわけです。

サポートに問い合わせたら

急ぐ案件でもないので、昼前に問い合わせフォームから「あと3か月くらいサブスクの残っているアカウントが消えた」と報告したら、zoomのビバリーさんから同日夕方頃に対策メールが届きました。

要約すると、zoomアプリのドロップダウン設定を見ろということでした。

黄色マーカーの部分が問題なので、緑マーカーのところを押して設定を切り替えろ! byビバリーさん

何が問題かといえば

初期設定が.zoomgov.comになっていたためだそうで.zoom.usに切り替えたらログインできました。

そう、当初の画像2点をもう一度見てみよう。

デフォルト設定がzoomのアメリカ政府用ツールになっていたのが問題ということでした。

同一アプリで入り口をドロップダウンで切り替える必要があったわけです。

今後zoomをセットアップする際に、ここは気を付けないといけないポイントのようですわ。

お気軽にご連絡ください。

とりあえず聞いてほしいこと、些細なことで、ちょっと聞くのがためらわれるような気がする事でも何でもお送りください。

※※電話による「教えてください」は承っておりません※※

    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村

    松澤社会保険労務士/キャリアコンサルタント事務所
    松澤晋平
    東京都台東区寿4-6-5佐藤ビル1F
    TEL:050-8880-5006
    Mail:sr-section@nuaya.com
    社労士:https://hr.nuaya.com
    主にタイ古式サロン:https://place.nuaya.com

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました