特定社労士 になりましたので
こんにちは。台東区寿のセラピスト兼キャリアコンサルタント兼社労士のの松澤晋平です。4月から特定社労士に肩書きが代わったので、その過程を動画で作ってみることにしました。その第13回です。
前回は 試験戦術 の話でした。
今回の動画
だいたい、こんなことを書いています-詳しくは動画でどうぞ。3分程度で終わります。
試験が終わると結果発表まで、およそ3か月半ほど時間があきます。
全部手書きの試験なので、おそらく数人で採点して、中間を点数としているのではないかと勝手に考えています。加えて合格者数調整をするための期間だと思っています。
そんなわけで合格発表日まで話は飛びます。
一番早く合否結果がわかるのは官報です。WEB官報も発行日当日の午前8時半ころ更新されます。
合格者の受験番号が並んでいますが、縦ではなく横に番号を追いかけないと、自分の受験番号を見落とすことがあるので注意です。
急がない人は同日に結果が郵便発送されるので、おそらく翌日くらいには届くのでそれ待ちでもよいと思います。
例によって合格の際は書留、不合格の時は普通郵便で結果が来ます。
合格時は付記に関する書類も同封されているので、あとは個々人のタイミングで特定付記申請を行います。
付記申請の書類や手順書は連合会が作っていますが、申請書類の提出は都道府県会です。手順書の必要書類以外にも必要なものが出てくることがあるので、申請に出る前に所属の都道府県会に電話を入れて必要書類の確認をすることをお勧めします。
申請書提出後連合会と所属の都道府県会から特定付記された社労士証票や、会員証が後日郵送されますが、そこそこ時間がかかるので、その間に新しい名刺を手配しておくと良いと思います。
と、最終回はそんなに役に立つ話ではないですが、特別研修~紛争解決手続代理業務試験の〆ということで、こんなお話でした。
これで紛争解決手続代理業務試験への挑戦は終わりで、次は少し期間をおいてキャリアコンサルタント試験の話でもしようかと思っています。
松澤社会保険労務士/キャリアコンサルタント事務所
松澤晋平
東京都台東区寿4-6-5佐藤ビル1F
TEL:050-8880-5006
Mail:sr-section@nuaya.com
社労士:https://hr.nuaya.com
主にタイ古式サロン:https://place.nuaya.com
コメント